ろくめん☆ろっぴ

サークルろくめん☆ろっぴの同人活動・競馬・ingress・お仕事関係など綴ります。さばかんつなお=どうかんやしま。

ろくめん☆ろっぴ

家内制手工業

流星ひかる先生から、11月19日頃発売予定(思い切り宣伝)の「とくべつな日」の販促用のクリアファイルに挟み込むコメントペーパーを送ってもらう。
それをスキャナで取り込んでレーザープリンタで1000枚出力!
だったのですがぁ、約200枚ほど打ち出した時点でトナー切れ。有り得ねえ……仕方が無いので新宿ヨドバシカメラまで行く。仕事場で使っているプリンタはブラザーのHL-1670N。これはドラムとトナーが別売りのため新品でも安いのでこう言うときは助かる。家で使っているミノルタのPagepro15はA3と言うのもあるんだろうけど新品のトナーを買うと35000円ほどするし。
んで、とりあえずトナーを12000円で購入。ついでにA3のプリンタ用紙を120枚、MO230MBのを5枚購入。
とりあえず戻って速攻でトナーをセットして残りの分を印刷開始。約1時間くらいで残り刷り終わり。印刷物が熱を持っているので冷ますために少々放置。
18時くらいからクリアファイルに挟み込む作業を始める。2時間もあれば終わるかと思ったら、全然おわらねええええええっ!約1000枚という量を舐めていました。実際、コレを挟み込んだ後OPPの袋にポストカードと一緒にクリアファイルを入れて封をすると言う作業があるので、あまりにも先が見えなくなり、悪いなと思いつつ仕事中の友人にSOSメール。21時頃に来て手伝ってくれると言うことでちょっと助かる。
しかし、余りのも単純作業のため途中で10分ほど意識を失ったりで全くその作業が進まない。本当にコレ終わるのかよっ!と言う雰囲気になってウキャーとなりそうなときに友人が登場。
はっきり言ってその友人が神に見えた!
作業の手順を説明して、挟み込みが終わったクリアファイルをOPPの袋に入れる作業をしてもらう。実はこう言う単純作業は一人でもくもくやるより誰かとしゃべりながらやった方が進むんだなあと実感。二人がかりって言うのもあるんだろうけど意外にサクサク終わって、封を閉じる作業までが終わったのが午前様とは言え25時には終わる。
友人にお礼と言うことで中野で焼肉をおごる。タン塩、塩カルビ、ロースにカルビその他もろもろ。久しぶりに食べたので美味しかった〜。